医療廃棄物の種類と特徴 | 大阪で処理業者をお探しの方へ | 株式会社三和環境サービス

HOME > 医療廃棄物には種類がある?~「事業系一般廃棄物」「産業廃棄物」「感染性廃棄物」の特徴~

医療廃棄物には種類がある?~「事業系一般廃棄物」「産業廃棄物」「感染性廃棄物」の特徴~

医療廃棄物とは「医療関係機関で医療行為に伴い排出される廃棄物」の略称です。医療廃棄物の処理は、専門的な知識が必要となるため、処理に悩む方も多いでしょう。

しかし、様々なリスクを秘めているからこそ、事前に把握しておく必要があります。そこで今回は医療関係から排出される廃棄物の分類と特徴を解説していきます。

医療関係機関から排出される廃棄物の分類

医療関係機関から排出される廃棄物の分類

近年、一般家庭ではゴミの分別が注目されていますが、医療分野においてもゴミの分別は重要視されています。医療現場で排出される廃棄物は「医療廃棄物」と呼ばれる特別なもので、これらを適切に処理しなければ、様々なトラブルにつながる可能性があります。

医療廃棄物によるトラブルは人の健康に大きく関わることですので、医療関係から排出される廃棄物の分類はしっかりと把握しておきましょう。

事業系一般廃棄物

診察室や待合室などで発生する紙くず・繊維くず・袋やパッケージフィルム・血液などが付着していない包帯などは、一般廃棄物として処分しても問題ありません。

産業廃棄物(非感染性)

血液などの付着が少ないプラスチック製の容器・チューブ・レントゲンフィルムなどは、産業廃棄物に分類されます。

感染性廃棄物

感染性病原体が含まれる、または付着している廃棄物は、感染性廃棄物に分類されます。臓器・血液などが多量に付着したガーゼ・脱脂綿、注射針、メスなどは感染性廃棄物にあてはまります。

処理をする側の注意も必要!

処理をする側の注意も必要!

医療機関では日々、感染リスクの高い廃棄物が発生しています。

そうすると、どうしても処理に対しての認識が甘くなってしまいがちです。しかし、医療廃棄物は大きなリスクを持っているので、十分に現場の人が理解し、その上で適切に処理していかなければいけません。

医療廃棄物の処理としては、処理をする清掃員等の知識も当然重要になります。医療機関で仕事をしている人の中には、清掃員も当然含まれ、この清掃員がしっかりと知識を持っていないと、感染症のリスクは大きくなってしまいます。

医療廃棄物は、専門家のみが注意していれば良いというものでは決してありません。清掃員だけでなく、患者様等もそのリスクを知っておかなければいけないでしょう。自分の体液がついているものを安易に捨てるということは、それだけ感染のきっかけを作ってしまうということを十分に周知しておくこともとても大切です。

医療廃棄物の処理は難しいだけではなく、リスクも多くもっています。それゆえに、適切な処理を行う処理業者に依頼することが大切です。医療廃棄物の処理にお困りなら、大阪の株式会社三和環境サービスをご利用ください。大阪の株式会社三和環境サービスは、できる限りお客様のご要望に沿えるよう、迅速に対応することを心がけています。

一般廃棄物をはじめ、感染性廃棄物など様々なゴミの処分に対応可能です。多岐にわたるサービスを提供していますので、お困りのことがあればお気軽に大阪の株式会社三和環境サービスまでご連絡ください。

大阪で医療廃棄物の処理にお困りの方は株式会社三和環境サービスへ

会社名 株式会社三和環境サービス
代表取締役社長 坂下 百合美
>>代表メッセージを見る
創業 昭和63年6月
住所 〒556-0014 大阪府大阪市浪速区大国1丁目4−20−1F >>MAP
TEL 06-6648-1455(代表)
FAX 06-6648-1450
URL https://www.sanwakankyo.jp/
事業内容 各種医療廃棄物容器関連の企画販売
一般廃棄物及び産業廃棄物の収集運搬
従業員数 6名
取得許可 ◆一般廃棄物収集運搬業
大阪市 大阪市003-088
◆産業廃棄物収集運搬業
大阪府 第02700172254号
京都府 第02600172254号
兵庫県 第02801172254号  >>取扱い品目を見る
◆特別産業廃棄物収集運搬業
大阪府 第02750172254号
京都府 第02650172254号
兵庫県 第02851172254号  >>取扱い品目を見る

お問い合わせ

TEL:06-6648-1455
株式会社三和環境サービス
〒556-0014 大阪市浪速区大国1-4-20 営業時間 平日9:00〜18:00(休日:土日祝)
TOP